ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

【ミャンマー1日目】ノープラン

9/22〜25の2泊4日でミャンマーへ行ってきました^^

 

夜のテンションで何も考えずに航空券の予約したから後で気付いたけど、わたしが行きたいのはヤンゴンではなくバガンだった疑惑。。

でもまぁヤンゴンもきっとステキな所だ!空港に到着してエアポートバス?に乗る。とりあえず一台だけ止まってたから乗って運転手さんに目的地を告げて席についてGoogleマップ見てたら目的地着いた時にここだよーって教えてくれました。教えてくれなかったら違うところで降りてたわ。。笑

 

ヤンゴンの街並みはインドのような雰囲気もあってたまにインドみたいな香りもする。東南アジアと南アジアの境界の国なんだなーって感じ(^^)

 

f:id:no3100:20181007085004j:image
f:id:no3100:20181007085009j:image
f:id:no3100:20181007085016j:image


f:id:no3100:20181007084959j:image
f:id:no3100:20181007085014j:image

 

とりあえず宿にいってみたらまだチェックインできないらしくて、荷物だけ預けて再び街ブラ〜。一泊600円くらいのドミトリーなのにウェルカムドリンクが出た!!笑 ミャンマーめっっっちゃ暑かったから冷たいオレンジジュースで生き返った〜

 

 

来る途中になんか金ピカがあったよな〜と言うことでその金ピカにいってみました。これがヤンゴンで有名な観光スポットかぁあ!

 

f:id:no3100:20181007085256j:image
f:id:no3100:20181007085301j:image
f:id:no3100:20181007085251j:image

 

入場料払って中に入るとさらにカウンターみたいなのがあって、勇気を出して素通りしたら止められて何か言われた。donation? donationって任意じゃないの?半ば強制にお金払わされました(´;∀;`)

 

すると現地人?が近づいてきて日本語でガイド始めたから急いで逃げた。そしたらまた次の男(自称タナカ)がやってきて絡みにくる〜その人とも会話さっさと終わらせてぐるっと回って帰ろうとしたらタナカが先回りして待ち伏せしてて偶然の再会を演出してたけど何このインドのデジャヴ感(笑)

 

ノーリサーチノープランだったので一瞬ですることなくなっちゃったので市場行ったり街ブラしたりお茶したり。。でもまだ12時くらい!!やばい!もう何をすればいいか見当もつかない!(笑)

 

そうだ明日ゴールデンロックへ行こう。今からバスチケットを買いに行こう。と思い立ち旅行会社を目指して歩く!!!

 

疲れ果てた頃にインド系のおっさんに声かけられて、おっさん旅行会社の人らしいのでこの人からチケット買うことにしました。

 

始発で行きたいんですけど〜とか、バスターミナルはどこにあってこの辺からだとどれくらいかかりますか?とか英語でちゃんと対応出来て感動した(´;ω;`)

 

ヤンゴンから6時発のバスで4時間、10時着でそこからピックアップトラックに乗り換えて45分くらいだからゴールデンロックには11時頃に着くよ。帰りは13時のバスね。だから12時にはトラックに乗ってバスターミナルに向かってね。

 

え、じゃあ向こうで滞在できるの1時間?それで足りる?って聞いたらenough!!って言うからそうなのか〜と言われるがままチケット購入。ちなみに相場の倍の値段ふっかけられてました。(笑)

 

この後は映画にでも行こうかな〜って言うと映画館の場所教えてくれたので行ってみたら上映までまだまだ時間があるのでチェックインしに宿に戻って少し休憩。

 

再び映画館にいってチケット買おうとしたら突然東洋人が現れて窓口パニック(笑)4人がかりで対応された結果チケット売り切れ…(笑)

 

次の映画館はミャンマー映画ではなくスイス映画が上映されるらしいので却下、3軒目でようやくミャンマー映画にありつけました!!ありがたいことに英語字幕付き!ただし全く字幕出ない箇所がいくつかあり。(笑)でもおかげでストーリー理解できてよかった〜そんなおもしろいと思わなかったけどミャンマー人は爆笑の嵐でした。国民性かなぁ。

 

映画が終わる頃にはすっかり暗くなってたので(まだ18時とかなのに)ご飯食べてマッサージいってこの日は終了。

 

適当に入ったカレー屋さんで、ここはミャンマーカレーの店ですか?って聞いたらJapanese..って言われました(∩^o^)⊃━☆゚.*・。