ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

グローバルセミナー

きのうはグローバルセミナーでした。

 

 

訪日している日系ブラジル人と日系アルゼンチン人の学生をゲストスピーカーに迎えて文化を学ぶ会です☺️

 

2人とも大学生なんだけどあどけなくて可愛かった〜。パワポ用意して一生懸命日本語で自国についてプレゼンしてくれる姿は見ててほっこり♡


タコトの日本語にたまらん可愛さを感じます(笑)


南米のお料理もご馳走になって、隣近所の席の人たちとも交流。最初…っていうか最後まで輪に入れなかったんだけどまわりが良い人でしれっと連絡先交換に参加させていただきました(笑)

 

その中に日本語もお上手で楽しいアルゼンチン人のマダムがいて、どうやら某有名大学の名誉教授をされてる方らしく。。

 

他にも過去にヨーロッパ中心にひとり旅して、その体験を綴った本を出版された方、仕事の関係でつい最近まで南米にいた方、中国留学を経て中国の企業に就職されてた方などなど…なんかすごい人たちばかりでした!

 

 

圧倒的にわたしが一番年下でなんの取り柄もないやつだけど皆さん気さくで優しくていい人ばっかだった〜

 

 

前回のグローバルセミナーでも旅好きさんと出会えたし、すごいいい場だなぁって思いました!ただゲストスピーカーの南米のお二人とは一言も会話してませんが笑

 

そして帰りは電気屋さんでついに新調!

 

f:id:no3100:20170213125711j:image


どーん!!Brain買っちゃいました。中学生のとき買ってもらった電子辞書があるんだけどそれだと音声機能がなくて発音が分からないし、どうせやるなら良いのが欲しいし奮発!!

 

何が何でも英語習得します。頑張る。