ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

【タイ3日目】寺院巡り

この日宿を移るため朝早くに出発!

 

シーロムからカオサンまでBTSチャオプラヤー・エクスプレス・ボートと徒歩で向かいました。

 

ボート乗り場でチケット買うとき、係りのお姉さんがやたら一日券を勧めてくるけど旅先では財布の紐がガッチガチの私。一回分のチケットだけ買いました。それでも一日券がどんなにお得かめっちゃ説明されたけど(笑)

 

f:id:no3100:20180527072734j:image


f:id:no3100:20180527072730j:image

 

みんな寺院の最寄りで降りて行くけどわたしの行き先はカオサンなのでまだ先。乗客沢山いたのになぜかスタッフの人もわたしがカオサン行くこと知ってくれてるらしく「あなたはまだよ!」「あなたはここで降りるのよ!」なんて声かけてくれたり。

 

カオサンついてまずホテル。アーリーチェックイン出来そうで安心♡ したのも束の間。クレジットカードの提出を求められ、家に忘れたと言うと「コピーとか写真でいいよ」ってそんなもんあるかーーーー! なんとかクレジット決済した時に出てくる支払履歴の下四桁だけで許してもらえた(´;∀;`) このやりとりやってる間わたしの横でスタッフにごちゃごちゃ言ってる西洋人がいて、その人明らかにラリってた。ラリってる人見たの久しぶり(いや初めてかも笑)でびっくりしました。

 

荷物置いて、せっかくタイ来たんだし寺院も見ておかねば!と寺院巡りしてみることに。

 

だけどガイドブックも買わずにノーリサーチで来たので聞いたことがあるのはワットポーくらい。

 

事前にインスタで出会ったタイの子におすすめスポット聞いてて、いくつか寺院を教えてくれていたのでどんなところかも知らないままそこを目指すことにしました。

 

たくさんの観光客がぞろぞろ歩いてるのについていったらすぐにグランドパレスに到着〜

 

f:id:no3100:20180527073735j:image
f:id:no3100:20180527073739j:image
f:id:no3100:20180527073728j:image
f:id:no3100:20180527073732j:image
f:id:no3100:20180527073744j:image
f:id:no3100:20180527073748j:image

 

金ピカ〜☆ 入場料500バーツとか高すぎ( ◠‿◠ )  凄い人でした。そして皆んなこぞって必死に写真撮ってる姿にゲンナリ(笑)わたしもその一部ですけどね…パンフ貰ったけどこういう場所は1人だと何を見ていいかとか楽しみ方が分からないのでさっさと出て来がち。

 

さっさと次。ワットポー

 

f:id:no3100:20180527074133j:image
f:id:no3100:20180527074123j:image
f:id:no3100:20180527074128j:image

 

冷えたお水もらえるの有難い♡ここで昨日トゥクトゥク相乗りした親子に遭遇。グランドパレスと同じくさっさと出ました。

 

朝からキットカットしか食べてないしお腹すいたな〜と適当に入ったお店でチキンライス食べたら美味しすぎて感動しました(´;ω;`)

 

f:id:no3100:20180527074335j:image

 

これで100円しないなんてタイの物価大丈夫!?

 

大満足でボートに乗ってワットアルンに向かいます〜

 

f:id:no3100:20180527074531j:image
f:id:no3100:20180527074523j:image
f:id:no3100:20180527074519j:image
f:id:no3100:20180527074511j:image
f:id:no3100:20180527074515j:image
f:id:no3100:20180527074507j:image
f:id:no3100:20180527074536j:image
f:id:no3100:20180527074527j:image

 

ここの雰囲気とっても良かった!階段が急すぎて怖かったけど。

 

そしてここから思いつきでワットパクナムへ。ローカルバス乗り継いで行きたくてバス待ってたけど来ない。横で待ってた欧米カップルは痺れを切らしてタクシーでどっか行っちゃうし。

 

待ちくたびれたわたしは次来たバスにとりあえず乗ってみた。係りの人にここに行きますか?とスマホ見せたら行きませんと。え〜バスもう走っちゃってるけど。降りてもいい?って聞いたらいいよ!って言うから次のバス停で降りました。お金払ってないけど大丈夫だった。(笑)

 

諦めてタクシー。1台目には場所が分からんと乗車拒否されましたが何とか到着(笑)

 

f:id:no3100:20180527075201j:image

f:id:no3100:20180527075101j:image

f:id:no3100:20180527075131j:image 
f:id:no3100:20180527075134j:image

 

静かで人も少なくて落ち着く空間でした。無駄に座って休憩もできるし!

 

帰りはカオサン直通のバスで。バス停に向かう途中で異様なお寺が…

 

 

f:id:no3100:20180527075323j:image
f:id:no3100:20180527075327j:image

f:id:no3100:20180527075318j:image

 

バス停に着いて前のセブンで飲み物買って出てきたらタイミングよくバスが来て乗車。

 

f:id:no3100:20180527075508j:image
f:id:no3100:20180527075505j:image

 

降りるタイミング逃してちょっと行きすぎたけど無事カオサンまで帰ってこれました(⌒▽⌒)

 

いよいよカオサン散策!わくわく!続く。