ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

TOEIC

あけましておめでとうございます。

 

インド本当に楽しかったー。ただ英語力は相変わらず。さすがに1年前に比べたら言いたいこと言えるレベルは少なからず上がってましたけど…

 

それでもインド人にやっぱり日本人は英語ダメだな〜と言われました(⌒▽⌒) 覚えてろよインド人(⌒▽⌒)

 

 

昨年12月のTOEIC受験してました。ブログに書いたか記憶にないんですが、1年間の集大成として、勉強始めて1年で自分の英語力はどうなったのか確認したくて。

 

英検が終わってすぐTOEICの準備に取り掛かりました。と言っても金フレで音読しながら単語覚えるくらいでたまに文法問題やってたレベルですけど。

 

TOEIC当日は完全装備でした。

 

髪が邪魔でストレス感じないようにひとつにまとめて前髪もヘアバンドで完全固定!ウエストも苦しくならないようにスウェットパンツ。足元が冷えないようにUGGのムートン。乾燥肌なので試験中痒くならないように全身ニベア塗りまくり。。(笑)

 

その甲斐あって(?)試験自体は超集中できました。

 

相変わらず手応えとか一切なかったんですけどね…(^_^;) ただインドに関する問題が何問かあった!!ムンバイとか、バンガロールのシルク?とか、、これは高スコアを取れという神様からのメッセージかも知れない…でも分からない…

 

そんな感じ(笑)

 

 

そしてインドから帰国した翌日。結果が発表されてました。

 

 

f:id:no3100:20180108224605p:image

 

 

 

手応えなかったくせに生意気にも700あるかな??って期待してたら、ジャスト700でした。

 

前回4月に受験した時のスコアが575なので125アップです。それにしてもリスニングとリーディングのスコアの差。リーディングもっと伸ばしたい。

 

でも実際リスニングもほとんど意味とれてないんですけど。。ただ前回受験したときは、えっこれ何語??ってくらい一切聞き取れない問題もいくつかあったけど流石に今回それはなくなってました。

 

でも明らかに本当の実力は700というスコアに見合ってないです。実際会話は全然できないし相手の言葉も理解できないし自分の意見もちゃんと表現できないしエッセイもかけないし。

 

今年はアウトプットの力を付けたいと思ってます。英会話通ってるけど並行してオンライン英会話はじめます。日本語が通じない外国人と話す機会は絶対に必要!

 

そして6月の英検で準一級受験します。今その勉強してるけど正直受かる気がしない。でもここからどこまで持っていけるか!!行けるとこまで行く。妥協しない。頑張る。