ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

【インド4日目】ニューデリー

2018/1/2

 

朝起きる。だるい。もう少しゆっくりしよう…

旅先ではいつもめちゃくちゃ早起きで暗いうちから行動し始めるわたしがこの日は疲れすぎて起きれなかった。

 

といっても8時半頃チェックアウトして飛行機で出会ったインド人が教えてくれた場所に向かいました。

 

 

f:id:no3100:20180108193244j:image

 

f:id:no3100:20180108193300j:image

 

相変わらず誰にも声掛けられない。それはそれで寂しい。

 

メトロの乗り継ぎまで詳しくまとめてくれていたので一切迷うことなく目的地の最寄駅まで到着。

 

ところが本当にしんどすぎて動けない(⌒▽⌒)

 

でもせっかくあんなに考えてくれたし、これも何かの縁だしきちんと自分の足で行って目で見て感想とお礼言いたい…でもしんどい…という葛藤をすること駅のベンチで30分。

 

教えてもらった情報では駅から歩いて11分。そんなに歩ける自信ない。勢い付けて駅から出たらサイクルリキシャが声掛けて来たのでもちろん乗る。一瞬で着いた。20ルピー。この際なんぼでも払いますよ。

 

そんなこんなでやって来たのはAkshardham Temple 日本語だとアクシャルダム寺院って書くのかな?

 

一切下調べしてないから、そういえばここ入場料いくらだろう…お金足りるのかな??と今更な疑問(笑)

 

どうやらカメラや携帯は持ち込めないらしいのでクロークに荷物を預ける。クロークも入場料もタダでした。ありがたい(´;∀;`)

 

入る前のセキュリティチェックで反応したのでお腹からパスポートとクレジットカードだしたら係のおばちゃんに爆笑された(笑)

 

写真は撮影できなかったのでGoogleから拝借しますが、すごい壮大だけど繊細な建物で圧巻でした。

 

f:id:no3100:20180108194136j:image

 

 

靴も預けて寺院の中へ…

もうこんな美しい空間があるのかと目を疑う程素晴らしかったです。シヴァ一家をはじめ神様の像やきらびやかな内装。お祈りするインド人。体調いい時にまた必ず来たい。

 

しんどさには勝てず途中でベンチを見つけて休憩。寒い。次行こう。

 

さっきサイクルリキシャ乗ったけどあまりに一瞬でついたので帰りはさすがに歩きました(笑)

 

もうひとつ教えてもらっていた場所があったのでそちらに向かいます。

 

本当に親切に、Akshardam からの行き方をこれまたどの線のどこ行きのメトロに乗ってどこでどの線のどこ行きに乗り換えて…という事まで教えてくれていたのでこちらも迷わずスンナリ。

 

ただやはり途中で疲れてベンチで休憩。。のはずが気付いたら寝てた。一年前はインドにびびってスタンガン付き防犯ブザー持ってたわたしがこんな無防備に爆睡かますなんて…!!(笑)

 

で、着いた先はJanpath Market

正直買い物はそんなに興味ないのでさーっと見るだけだったんですが、すごい有名らしいし買い物好きな人は楽しいだろうな(⌒▽⌒)

 

そしてこの日は朝からお腹がやばい感じがしてました。少しでも刺激を与えたら爆発しそうな嫌な予感…前日の機内食を最後に何も食べてなかったけどお腹も空かず。

 

ただ喉だけは乾くのでインド限定のマグも欲しいしコンノートプレイスのスタバへ。

 

日本のスタバでもマグなんて買ったことないから分からないけど、たぶん世界共通の価格設定らしくすんごい高かった。ついでにオレンジジュースでも飲もうかと思ってたけどなんか美味しそうだったのでフラペチーノ頼みました。

 

f:id:no3100:20180108195402j:image

 

f:id:no3100:20180108195426p:image

 

 

イメージと随分違うけど激ウマで一瞬で飲み干した。

 

スタバなら変な客もいないだろうと安心しきってたのでここでも爆睡。目を覚ますと横のおっちゃんこっち見て笑ってました。

 

そしてはじまるマシンガントーク。こっちは目開けるので精一杯なのに英語聞き取れる余裕なんてない。適当に相槌打ってうとうとしてたけど話は一生終わらなそうなのでまだ6時間くらいあるけど空港に向かうことに。

 

どうやらおっちゃんは自分の店にわたしを連れて行きたかったみたいで追いかけて来たけど無視してエアポートメトロへ。

 

と思ったらわたしのトークンが改札に反応しない!!!窓口で入れませんって言ったら調べてくれたけどチケットカウンターで言ってくれ!と。面倒だしニューデリーまで10ルピーだしもう一度新しく買い直した。反応しないトークンはその名の通り記念に持って帰って来ました。

 

で、やっと乗れたエアポートメトロ!しかも座れた!気付けば爆睡。起きたらちょうどエアポート。ドアが閉まった。やらかした。

 

残り少ない体力を振り絞って終点から乗り直してようやく空港到着。お金払ってでもラウンジで寝たいと思ってたけどイミグレ抜けないとラウンジないっぽいので結局ベンチで爆睡。ずーーっと寝てた。一体何しにインドに来たんだ。

 

夕方に目が覚めてチェックイン。セキュリティのお姉さんに、日本人?How are you?って日本語でなんて言うの?って聞かれて、お元気ですか?って教えたら笑顔でオゲンキデスカ?って言ってくれてほっこりしました(*^_^*) お元気ではないんですけどね(*^_^*)

 

とりあえずお腹がやばい。下痢や。幸いまだ激しくはない。

 

とりあえずトイレ。ついでに顔洗っておこう。と洗顔してたんですが、蛇口のセンサーが上手く反応しなくて水出ないなーと思ってたらトイレ係のおばちゃんが何も言わずに私の洗顔が終わるまでセンサーに手をかざしてずっと水出してくれてました(笑)優しい…

 

そして搭乗時刻になるまで再びベンチで爆睡。どんだけ寝るねん…

 

ようやく搭乗時刻。席に着いた瞬間爆睡。いつ離陸したのかさえ知らずに目覚めたら成田到着の30分前でした。寝すぎーーーー!(笑)着陸間際にCAさんが急いでやって来て「お客様!おにぎりです!」っておにぎりくれました(笑)

 

散々寝たおかげで帰国する頃には元気もりもり。ピンピンしてました。前の日のしんどさはなんだったのか…

 

例のインド人にお礼と感想をLINEしたら喜んでくれて、本当にいい人と出会えたなって嬉しくなりました。

 

アクシャルダムは本当に気に入ったので、次回も必ず行きたい。すでにまた年末インド行く気になってます。

 

やっぱりインドが大好き!!!