ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

大阪インド領事館へ行くの巻き

ビザ申請に行ってきました。

 

2017年から場所が変わったそうで…調べるといろんな変更点もありそうな感じだけど詳しく書いてるサイトはなくて不安でした。

 

前回のインドビザと入出国のスタンプのページのコピー、もしかしたら宿の予約票も必要というのを見たので用意していきました。

 

 

船場ISビルの10階で9時から営業してるはずだけどスタッフが9時に出勤してくるんですよね。ここから異国感が漂ってます。笑

 

スタッフは横の通路?から入って行くけど正面入り口はシャッター閉まってて、待てど暮らせど開かない。でもスタッフが来てるから今日お休みってはずはない!!

 

どうしよう電話してみようかな?と思ってたらおばちゃんがインド 国旗をセットしに来てたから、今日ビザ申請できますか?って聞いてみたら無言でついて来い!と手招きされました。笑

 

結局わたしもスタッフと同じ横の通路から入る模様。オートロック式になってるから1002を押して呼び出しボタン押したら解錠してくれるから!と入り方教えてくれました。

 

そんなこんなで無事領事館に入れてさっそく申請(^o^) 去年は自分の名前を間違えるという失敗をしていたので今年は慎重に準備しました。笑

 

ところが…せっかく準備してたEチケのコピー忘れて来たーー。免許証のコピーも必要とのことなので、近くのファミマでEチケと免許証のコピー。

 

てか前回のビザも宿の予約票もいらないの?今朝コンビニでわざわざパスポートのコピー取ったんですけど。せっかく持ってきたやつが不要で持ってきてないやつが必要なんて不運すぎる!笑

 

そんなこと考えながら領事館に戻ると預けておいた申請用紙をチェックしてくれていたようでそちらは問題なくパス!よっしゃ!

 

受け取りには来れないので郵送してもらえるか聞いてみたら、こちらは去年と変わりなく着払いでよければ可能とのこと。1週間後くらいに届くらしい(´-`).。oO

 

ちなみに申請料の1550円はお釣なしのちょっきりを求められました。笑 2千円出そうとすると露骨に嫌な顔で、ちょっきりないの?と催促されて丁度払うと喜んでくれた。笑 

 

今回も30分程度で手続きは完了しました!!あとは届くのを待ってリムジンバス予約するだけだ〜!

 

英検の記事はまた後日アップします〜