ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

英検二級//二次試験

きのう二次試験受けてきました。


毎日練習したし、合格率も高いしなんだかんだで今回も合格できるっしょ!って思ってました。

待合室から試験教室に案内される時、自分の担当の試験官はどんな人だろう…と教室を覗くと、準二級の時と同じ試験官でした。

小学生の時に少しだけ習ってた英会話の先生。友達の家に教えにきてくれていて、仲良し4人組で教えてもらってたんです。わたしは覚えてたけど、14年くらい前の話だし向こうは覚えてないだろうけど、、

でも前回の試験の時もすごい明るくてわたしの回答にもリアクションしてくれるしゆっくりハキハキ喋ってくれるから凄いやりやすかったんです。

だから試験官が先生だと分かった瞬間、受かった!!って思いました。笑


そしていざ本番!!音読は可もなく不可もなくな感じ。そして質疑応答に入る。…NO1でフリーズ。by doing so も in this way もありませんけど!!??

 

えーーっと、うーん。うーん。えーーーーっと。。。ぱーどぅん??


笑うしかなかった。笑 先生も苦笑いで、okay,no problem って再びゆっくりハキハキ質問してくれたけどそれでも分からなかった。適当に答えて次。もうイラスト描写もわかんねーーーよーー!

なんとか絞り出したけどなんて言ったか記憶にないです。NO3もそんなもん知るか!って質問で…なかなか言葉が出てこなくてIt’s a different question!!!とか言って必死で間をつなぐ。先生もYeahhhそうだろそうだろ〜だから質問してんだよ〜みたいな。笑

トンチンカンな解答をしてNO4。これはまあまあ出来なかったけど全問通して一番出来た、そんなレベルの二次試験でした。

もう情けなくて情けなくて笑うしかなくて試験終わってバス停まで歩きながら余韻で1人ニヤニヤしてた。


テキストさっさと売ってやろうって思ってたけど早まらない方が良さそう。(;_;)

 

f:id:no3100:20171113234603j:image

 


結果まで1週間。気になるけどとりあえず12月のTOEIC申し込んでるので切り替えて頑張ります。