ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

飛行機と国際交流

お盆休みはどこにも行きませんでした。

と言うか、近場で遊んでた。


で、関空に飛行機を見に行ったんですがすごい楽しかったな〜。いつも空港着いたらあんまりお店とか見ないし(今となっては免税店も興味無い)着いたらすぐ出国審査するし、搭乗までは座ってぼーっとしてる。笑

さすがに外国の空港ではお店見るけど、日本の空港で買い物したりっていう発想はなかったので今回ゆっくりくるくるして楽しかった(^ ^)

そして展望ターミナルで飛行機を眺めてた。


あんなにひっきりなしに飛行機がやってきてはまた飛んで行き、やってきては飛んで行き…


全く飽きなくて、いつまでも見てられる気がした。

 

f:id:no3100:20170817205651j:image

 

f:id:no3100:20170817205702j:image

 

f:id:no3100:20170817205820j:image

 

 

そしてインド人とメールしてたんですが、すこーしずつ英語力が付いてきてるのを実感できて嬉しい。本当まだまだ中学英語レベルから抜け出せてないんですが、返事が来るってことはちゃんと伝わってるんだろうって思ってます。笑

そして非ネイティブとはいえ、高等な英語教育を受けてるので言い回しとか勉強になる。それに、非ネイティブ同士だからそこ間違ってもいいや!と軽い気持ちで交流できる。

別のインド人とタイ人とやりとりしたとき、すごい英語使ってくるけど文法間違ってるやん!ってことがあって、それで逆に自信がついた。

言葉はコミュニケーションを取るためのツールにしかすぎなくて、多少おかしくても伝わればとりあえずはオッケーでしょう!!って。実際言いたいことは分かったし、向こうも分かってくれてるし。もちろん綺麗で正しい英語を話せるように日々勉強しないとダメだなとは思ってますが(^O^)

はるか遠い国の人たちと家にいながら交流出来るなんてすごい時代に生まれたもんだなあ…