ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

【台湾3日目】台北ぐるぐる

朝公園に行って太極拳やりたい!!と提案したら、わたしはいいや〜ひとりで行って。と言われたので5時起きでひとり二二八平和記念公園へ。

前来た時は太極拳やってるグループがちらほらいたのに、今回は日曜だからか人がいない!!

さすがにひとりで太極拳してる人に仲間に入れて〜と飛び込めず。仕方ないからトレーニング器具でちょっと運動して、YouTubeでラジオ体操流しながら第1第2やってきました!!笑笑

ホテルに戻って友達と合流。

龍山寺に行ってよくわからないながらもお祈りして、時間が少し余ったので占い街を見に行きました。

友達は興味ないらしいのでわたしだけ占ってもらいました。2年後に恋愛運に動きがあって年上の人がいいらしい。笑

で、台湾シャンプーしてもらいに青絲舫へ。首肩マッサージも気持ちよかった〜

そのあとは友達が行きたいお店巡り。グーグルマップに行きたいところピン立てて来たらしいのでスマホ片手に台北市内を行ったり来たり。

メトロ乗り継いで駅から歩いてベーグル屋さん。結局ベーグルは買わずに(そりゃそうだ)お茶1本だけ買ってました。正直お茶1本買うためにここまで来たのか…と思う距離( ;∀;)

次は文房具屋さんに行くようです。友達はここでもお買い上げ。わたしはもうこの旅での目的は小籠包を食べること以外は皆無なので(空港で食べれば良いやんと後回しになった)すでにヘトヘト。

暑いしお腹すいたしかき氷。ここは友達も食べてました。笑

疲れた体にしみるーーー。

ホテルに荷物取りに行って空港。最後のお土産選び。が、早めに空港着いたのに結局出国審査ギリギリ。

後回しにされた小籠包、結局食べれずじまいでした…無念。

今回久しぶりにひとりじゃない旅をして思ったこと。どんなに好きで仲が良かったとしても、旅の目的が違う人との行動はしんどい。

わたしは旅先での物欲ってほぼなくて、最低限のお土産と自分が集めてるマグネットさえ買えたら十分だし、食事も適当に目に付いたお店で食べたいしガチガチに固められたスケジュールに則って動くのは好きじゃない。その土地の歴史や文化を感じられる体験がしたい。

今回共にした友達は、ガイドブックに載ってるこのお店でガイドブックに載ってるこれが食べたい!ガイドブックに載ってるこれが欲しい!緻密なスケジュール立てるのが大好き!みたいな感じで、わたしと正反対。今回の旅行記を読んで貰えば分かると思いますが、2人が同時に興味を持って楽しめてる瞬間ってほんと少なかった。

実際ガイドブックに載ってるお店でしか食事してなかったな〜。

行く前からこれは心配してたんだけど、やっぱり実際行ってみると不満もあったし自分の幼稚さワガママさが嫌なほど目に付いた。相手ははじめての台湾だし、温度差があるのは当然なのになかなか一緒になって楽しむことができなかった。反省が多い旅になりました。

わたしはやはりひとり旅の方が楽だし向いてるのかもな…(/ _ ; )