ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

【台湾1日目】彩虹眷村 宮原眼科

7/21〜23
女子旅台湾いってきましたー。

 

 

1日目はお昼前に台北着。
まずSIMカード購入!はじめてフリーSIM使いました。快適〜もっと早くロック解除しとけばよかった。

 

 

まず友達が空港内のサニーヒルズでお土産買いたい、スタバの品揃えを見たいと言うので空港内散策。

 

f:id:no3100:20170727171921j:image

 


麺も食べた(^o^) パクチー効いてて美味しいー♥︎


腹ごしらえしてからホテルに向かいました。アーリーチェックインが出来ないらしく、荷物だけ預けることに。

 

この日の予定はわたしの希望で台中の彩虹眷村と、友達の希望で宮原眼科。


新幹線に乗って台中に出発〜!!の前に、道端(?)で見つけた胡椒餅をゲット!

 

 

f:id:no3100:20170727171943j:image

 


友達はいらないと言うので1人で食べた。美味しかった〜。

 

で、チケット買って新幹線に乗る。席を探す。わたしたちの席に誰か座ってる…!!

 

This is my seat.. と恐る恐る声を掛けるとわたしの席のおっちゃんはさっさとどいてくれました。でももう1人の女性がでんっと居座る。

 

しかもチケットを出してきてわたしの席ですけど??みたいな。チケットを見ると確かにこの人も同じ席。

 

は???

 

よーく見ると、彼女のチケットはこの列車のチケットじゃないことが判明。中国語で何やら言ってくるけど何言ってるか分からないし、こっちもなんて言ったらいいか分からないーー!

 

とりあえず時間を指差して時間がチガウヨ!とアピールしまくったら腑に落ちない様子で席譲ってくれました。

 

ひと段落して、昼寝でもしようかな〜とウトウトしてたら誰かに肩叩かれて振り向くとメモを渡されました。

 

These seats...というワードが見えて、嘘だろまたかよ!!って思ったんですが、よく見ると違いました。

 

f:id:no3100:20170727172007j:image


その席で合ってるよ!と教えてくれたんですね。このメモを渡してすぐに下車しちゃったし咄嗟すぎてThank you!!としか言えなかったけど、台湾人いい人ーーってなりました( ;∀;) そして乗ってから気付いたけど新幹線じゃなくてローカル線?だったらしく片道1時間のところ2時間かかりました。笑


台中に着いて、タクシーで彩虹眷村へ。

 

f:id:no3100:20170727172151j:image

f:id:no3100:20170727172201j:image

f:id:no3100:20170727172231j:image


前回も台中まで足を伸ばしたけどここまでは来れなかったんです。


95歳の黄さんがひとりで書き上げたというレインボーヴィレッジ。黄さんにも会えました♡

 


で、またまたタクシーで宮原眼科の姉妹店、台中市第四信用合作社へ。

 

f:id:no3100:20170727172255j:image

 

マンゴーおいしすぎた。
アイス食べて宮原眼科にも行って買い物。わたしは何も買わないけど。笑


台中駅が前来た時からガラッと変わってて新幹線の駅まで電車で行きたかったけど、なんかややこしくなってた。

 

窓口で聞いたら悠々カード系のカード(何のカードかは聞き取れなかった)がないと台北までこの駅から行きで乗って来た2時間かかる列車しか乗れないとのこと。意味がわかりません!!!


結局タクシーで新幹線の駅まで移動。こんなタクシー使いまくりの贅沢旅はじめて…笑

 

 

台北に戻ってマッサージ行って1日の疲れを癒しました(^_^)わたしの担当が若くて可愛い男の子で、優しさが溢れすぎてわたしが痛がらないようにすごい様子を伺いながら施術してくれて、足ツボ全く痛くなかった!!!笑


1日目は移動多めでした。内容が薄い。