ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

【インド3日目】バラナシ

2018/1/1

 

朝6時前にフロントへ。もしボートに乗りたいのなら6時にフロントに来れば連れてってくれるらしいので何も考えず行ってきました。

 

私のほかは香港、上海、北京から来たと言うおっちゃん、おばちゃん、お姉さんの3人。

 

分かっていたけどすごい霧!

 

f:id:no3100:20180108152302j:imagef:id:no3100:20180108152317j:image

f:id:no3100:20180108152328j:image

 

途中で漕いでくれてたおっちゃん降りて息子に交代。

 

f:id:no3100:20180108152419j:image

 

なんか本当に三途の川周遊してる気分でした。川と空の境目がなくて一面真っ白。これはこれで神秘的で素敵でした。

 

そしてやっぱりバラナシ寒い。前来た時は全然寒いと感じなくてウルトラライトダウンも使いどころがなかったけど、今回は長袖+ウルトラライトダウン+MA-1でも寒かった。

 

 

だんだん霧も晴れてきてガートの様子も見えてきました。

 

f:id:no3100:20180108152728j:image

 

火葬場。川からなら写真撮ってもいいらしい。結局ここで見たっきり火葬場へは行きませんでした。

 

次第に沐浴する人たちも見えてきて、そろそろボートに飽き始めてきた私(笑)

 

f:id:no3100:20180108152914j:image

 

私の一眼レフ、インドの霧の中写真撮ったらすごい白くなるんですよねー。iPhoneだとそんな事ないのに。次からインド行く時iPhoneだけでもいいのかな。

 

1時間以上ガンジス川をくるくるして終了しました。宿出る前にお代金は後で払うように言われてた気がしたんだけど、ボートのお兄さんに「気持ちだけでもくれるのなら嬉しい」と言われたのでチップのつもりで50ルピー渡しました。

 

でも宿に戻っても一切お金請求されなかった。前の日にボートに乗った宿泊代は先払いで日本で済ませてきたという日本人に話を聞いても、250ルピーと聞かされていたのに宿で一切お金請求されなかったとのこと。不思議に思いながらも私も彼もオーナーさんにはそのことはあえて聞きませんでした(笑)

 

値段交渉も一切なく50ルピーでボートに乗れたなんてラッキーすぎるヽ(´∀`)ノ

 

 

せっかくバラナシに来たんだから、沐浴とまでいかなくても足だけでも入りたい!!どこのガートが入りやすいかな?と歩いているとまた出た。日本語ペラペラインド人その2。

 

長澤まさみと一緒に撮ったという写真を見せられ、明日出川くるよ!ちちんぷいぷいの西さんもくるよ!という謎のホラを聞かされ、、ていうかちちんぷいぷいの西さんってマニアック!!(笑)

 

鬱陶しいから、ちょっと寒いしお腹すいたから一回宿戻るね。って逃げようとしたら

 

ユニクロ着てるのに寒いの??

 

って、なんでわたしが上着からトップスからズボンまで全身ユニクロだと分かったんだ…!!とりあえず本当にお腹すいてたから一旦宿に戻ろうとしたら昨日の日本語ペラペラその1も現れてまたマシンガントーク始まって白目。

 

さっさと宿に逃げてチョコバット食べて再出動!!

 

またおった日本語ペラペラその2。(笑)

もう諦めてこのインド人に今から足だけ入るわ。って宣言して下に降りようとしたら、

 

今から日本人の学生が沐浴するよ!今宿にタオル取りに行ってるよ!と。

 

その時昨日の年越しで見かけたかもしれない日本人のお兄さんが見えたので手振ってみたら来てくれたので一緒に足浸かったり沐浴してるインド人と絡んだりしてました。

 

 

 f:id:no3100:20180108154419j:image

f:id:no3100:20180108160541j:image

 f:id:no3100:20180108160559j:image

 

そしたら本当にペラペラその2が学生2人引き連れて帰ってきたので沐浴の様子を見学。

 

 いや〜真似できない!泳いでるよ、潜ってるよ、みてるだけで体調崩しそう!(笑)

 

これが日本やでぇ!ってぶるぶる震えながら叫んでました(笑)そして震えながらペラペラその2に連れられて宿に戻って行きました(笑)

 

地方から沐浴するためにバラナシに来ているインド人はとってもマイルドでフレンドリーなので朝のガートは居心地が良かったです(^^)

 

わたしも11時に宿を出ないと行けないのでそろそろ帰り支度しないといけない時間。お兄さんと連絡先の交換してお別れ。

 

宿で足洗ってズボンは廃棄!!空港までは宿から連れて行ってくれるということだったので早めにフロントへ。

 

まだ時間あるし、朝ごはんまだなら食べて来なよ〜と言われたので宿のレストランでインディアンブレックファーストを。

 

f:id:no3100:20180108155155j:image

 

レストランのスタッフさんもフレンドリーで本当いい宿だったなぁ(*^_^*)

 

ちなみにバラナシで初日の出はみれませんでした。

 

続く!