ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

英検二級//一次試験

2017/10/08



英検二級受けてきました〜。
過去にないくらい不安な回。

今までリスニングはノータッチで
受験してたけど今回は勉強してみました。
教材についてるCDでリスニング練習…
やばい全然聞き取れない!!!!!


これが試験1週間前に発覚。笑
まぁさすがに全く聞き取れないってことは
なかったけど問題によっては何いってるか
さっぱり話題すら掴めないものもありました。


残り時間は少なかったけど必死に対策しました。
持ってるテキストのリスニング音源でディクテーション。
手元にあるリスニング問題をフル活用して
ひたすらディクテーションしてました。


でる順パス単も結局ぜんぶ覚えることは
出来なかったんですが、それでも後悔ないレベルまで
準備できたんじゃないかなっと思ってます。


そしていざ検定当日!!二級の会場は今までと
全く異なる空気感でした…。

三級、準二級は中高生ばっかだったけど
二級になると年齢層がぐんと上がって
おじさんおばさん率が高くてびっくり!!
同志がいっぱいや〜って思った(笑)

試験自体は思ってたより出来た。
大問1は馬鹿みたいな間違いしちゃったけど。
心配してたリスニングは超ゆっくり、クリアに
聞こえて今まで家で聞いてたのはなんだったの?
ってくらい聞き取れた。教材の音源って
いくらか早めにスピード設定されてるの??


解答速報で自己採点した結果は
リスニング9割 リーディング7.5割で
合格は堅いかな…と言いたいところですが
ライティングがやはり不安。

とりあえず二次の準備にとりかかってますが
どうかライティング上手く出来てますように!