ノスタルジーに惑わされるな

インドに恋した女がバイリンガルになるまでの道のり

グローバルセミナー

2017/01/08

 

グローバルセミナーなるものに参加してきました!!英語でのコミュニケーションとアメリカの文化について学ぶという2時間の国際交流の講座。

 

講師はブラジル出身の方だけど、ニュージーランドやアメリカに住んでた経験があってマルチリンガル。日本語もぺらぺら。かっこいい!!

 

参加者の方々は常連らしく、日本なのに日本人同士なのに英語で会話してる。やばいぞ場違いかもしれない。もらったレジュメにロールプレイとかあるけどわたしこの人たちについていける自信がない!

 

そんなことを考えているうちに講座が開始。先生がアメリカで暮らしていた時に感じたことなんかを政治的な面も含めていろいろ話してくれて、すごい興味深くて面白かった! 政治なんて恥ずかしながら全くわからないから難しかったけど、やっぱり自分はこういう分野に興味があるんだな〜と再確認。

 

そしてついに英語でのコミュニケーションの時間。アメリカの政治やアメリカという国についてどう思うか近隣の人とグループになって英語で話し合う…。わたしと同じグループのひとりは帰国子女。もうひとりはアメリカで仕事をしていたことがあり英語でぺらぺら喋ってる。わたしは笑って頷くだけ〜。相手の話は分かっても、自分の言いたいことは全く伝えられない。悔しい。

 

とはいえ初対面の人たちといろいろ話す機会があって楽しかった♡

 

お次はお見合いパーティーみたいに向かい合って座って、旅行というテーマで相手に質問して、答えて、ベルが鳴ったら相手を変えてまた同じ質疑応答を行うっていうのをやりました。

 

なんとか乗り切って時間が来たので終了。最後に相手をしてくれた方が、インドの話もっと聞きたいわ〜!って言ってくれて、その方も1人でアメリカに行ったらしいよ!と隣の男性を紹介してくれました。

 

30代の男性で、去年アメリカでドライブしてきたそうな。そこからその人と意気投合して旅について語り合いましたヽ(´∀`)ノ

 

建造物や人々の暮らしを見るのが好きなわたしに対して大自然を求めて旅をしているらしい。地元でこんな出会いがあるなんて。初のひとり旅が南米だなんてなんかかっこいいな!!

 

その後のフリートークの時間もずっとその人とお喋り。いや〜楽しかった!! facebookだけ交換してまたご飯でも行きましょうとお別れ。

 

近所でこんな催しやってたなんて知らなかった。今年の目標は英語力の向上。これからもこういう機会を活用して英語に慣れていこう。

 

いい経験ができました♡